




夫がパンを焼いてみたいと言い出しました。
焼いてくれ、ではなく焼きたい、と。
それはもう、どうぞ焼いてください、大歓迎という感じです。
普段料理などはまったくしないのですが、パンには前から興味があったらしいのです。
一度もやったことがないので、基本的なパンのテキストを買ってきて、
材料を買ってきて、なかなかワクワクする作業。
私はちひろを抱っこして、一緒に眺めてるだけ。すばらしいな。
コツコツこねて、発酵を2回。3時間はかかる。
なんだかのんびりしてて良い。
パンの焼ける匂いってとっても幸せ
tihiro158.jpg

初心者でも作りやすいという、ミルクパン。
いろいろ改善の余地はあるのだけれど、外はかりかり、中は決め細やかでふわふわ、
バターの香りがしっかりとしてて、初めてにしてはなかなかの仕上がりでした。
まじめに作ったまともなパンの味がしました。
私が作ると、きっといい加減にやっちゃうような工程も、
しっかり丁寧にやってたのがいいんだろうな。

これに、パスタとサラダを私が作って晩御飯にしました。
パンを作るときに余った卵を、ベーコンのトマトソースパスタに加えたら、
トマト味のカルボナーラに。
これがなかなかいけました。
普通のトマトパスタよりはマイルドで、クリームのカルボナーラよりあっさり食べれます。
……後はワインがあれば完璧だったなぁ(笑)

パパのパン、続けば良い趣味だなぁ。
ちひろが食べれるようになるころには上達してるかな?
ただひとつ惜しいのは、夫がレーズン嫌いなこと。
なんとか克服してくれないかなぁ。
ウォールナッツレーズンのパンとか食べたいよぉ。

ちひろは、今日も虫のように懸命に這っております。
tihiro159.jpg

スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







初めてとは思えないほどの出来栄えじゃないですか!
色もキレイに焼けてますね。
きっとダンナ様はパン焼きを趣味にするように
運命づけられたお方なのですよv-219
というわけで、ダンナ様、続けてください(笑)
レーズンのパン、美味しいですよね。
トマト味のカルボナーラも美味しそうだわーー。

はいはいしているところを上からみると
なんともちんまりと可愛らしいものですね。
ドラクエ帽子がまたよく似合ってるんだもの(笑)
【2006/10/16 08:46】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集]
ほんとー、上手に焼けてますね。パパ、パンの才能ありますよ~!
お店に普通に出てそうですもの。おいしそ~。
褒めて褒めて、これからたくさん焼いてもらいましょう♪
レーズンが苦手な気持ち、ちょっとわかるかも。
私も最近ようやく食べられるようになったので。

ドラクエ帽子、上から見てもとってもかわいい。
そのうちパンを狙ってはいはいするようになりますね。

追記 先日”進化バトン”なるものをママ友よりいただきました。
   もしよければミチルさん受け取ってもらえませんか?
   気が向いたら書いていただければよいので。
   お願いします♪
【2006/10/16 16:06】 URL | mayuko #-[ 編集]
すごーい。
パパがパンを焼きたいだなんてすごく羨ましい・・・。
我が家のパパは料理一切にはまったく関与しません。
1度でいいから何か作ってといっても、
「無理!!」
の一点張り。
わたしだって最初から料理できたわけじゃないのにって!!!

ちひろくんどんどん成長してますね!
私がこのブログ読み始めた頃はまだまだ動かないネンネのころだったけど、ハイハイのポーズみるとなんかすっごく成長した気がします。。。
【2006/10/16 18:28】 URL | ペコママ #-[ 編集]
>真芽さん
実は問題点もいろいろあるのですが、
(たとえば、パンの上にトゲがあることとか(笑)
美味しかったですよ~。
こねるのが結構大変そうでしたがね^^;
運命とは…(笑)ちゃんと上手くなるようにも運命づけられてるといいけど。
トマト味のカルボナーラ、良いですよv
火をとめてから溶き卵を加えるだけです。お試しあれ~。
ドラクエ帽子って!私もこれからそう呼びます。

>mayukoさん
褒めて褒めてって…(笑)いい作戦です。
思ってたよりずっとよくできてました。
焼き色とかはまだ改善の余地ありですが。
お。レーズン、mayukoさんも苦手だったんですね!
私もでもドライカレーに入ってるレーズンは嫌いです(笑)
ドラクエ帽子、とっても活躍しています。
この冬はメルヘン路線でいこうかしら?

バトン、いいですよ~。
すぐに書けるかわかりませんが、回してくださいまし。

>ペコママさん
いやいやいや、普段はうちも料理にはノータッチですよ。
たまにでいいから作ってくれると嬉しいですよね~。
毎日やってると、なんでもいいから人の作ったご飯が
食べたくなるときってありますよねぇ。
ペコママさんとこはおチビさんが二人だと、
料理するヒマみつけるのも、大変そうだ~。

ちひろがネンネの頃から読んでてくださってたのですね!
嬉しいです。最近めまぐるしくって、ビックリです。
【2006/10/16 21:39】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]
写真の角度がもんのすごぉくキュートなんですけど…(*^_^*)

いいなぁ。パン。おいしそうだわぁ。
もともと料理が好きなのかな?器用なのかな?
これが続いて、いろんなパンを作ってください(・∀・)ってかんじですね。

トマト味のカルボナーラ?ふんふん…食べてみたい。
たしかにそのメニューならワインがあれば!完璧かも。
記念日ディナーチックですね。
【2006/10/17 13:54】 URL | fumilet #-[ 編集]
すごい上手!!口の中にほんわ~っとパンの香りが漂ってきたよ(^。^)
トゲトゲが気になるけどホント美味しそうだ~。
ミチルちゃんからパスタの話を聞くと遠い昔を思い出すよ(笑)
ナポリタンの上に生卵乗せてたよね~
【2006/10/17 21:31】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]
うまそi-204

うちのパパちゃんスパと、チャーハンしか作れない人なんでうらやましぃの~

マダァ-? (゚○゚* )っ/凵⌒☆チンチン
【2006/10/17 23:20】 URL | ぶくれ #-[ 編集]
>fumiletさん
なんかモソモソ寄ってきたとこを撮ってみました♪
夫は器用ではありますが、普段料理は特にしませんね~。
大根おろしをぶつぶつ言いながらやってくれるくらいでしょうか…。
記念日じゃなくても、ワイン大好きなんですが、いかんせん母乳が^^;
ビールで我慢しました(それもダメ…)

>ゆきんこさん
トゲトゲ、驚くくらいとんがってるんですよ(笑)
お店に出したらきっとクレームの嵐です。
卵のせナポリタン、なつかしいね~。
あれの大人バージョンみたいな感じでしたv
パスタを作るときに、「チじゃホ」とか思い出すのは私だけでしょうか…。

>ぶくれさん
スパとチャーハン作れれば素晴らしいじゃないですか!
パパさん、お昼ごはんに活躍しそうですね~。
人が作ってくれたものは、なんでもおいしいもんですネ♪
【2006/10/17 23:41】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




