




私の家族はアレルギー一家です。
私はハウスダストアレルギーと花粉症、日光過敏症。
私の母はひどい花粉症と、メロンとキウィのアレルギー。
私の妹はアトピー性皮膚炎。
夫もアトピー性皮膚炎。
夫の母も花粉症。

そんな末端にいるちひろは、遺伝的に言うとアレルギー体質の可能性大です。
きっと何かあるんだろう、何もなかったら奇跡だなと出産前から覚悟はしていました。
肌はやはり強いほうではなく、生後一ヶ月から湿疹がぽつぽつ。
じくじくするまではいかないけど、薬を塗っては、よくなったりひどくなったりを繰り返していました。

なので離乳食も、ゆっくりめに、ペースを落としつつ進めていました。
でもいつまでも食べさせないわけにはいかないのよね。
先日、小麦を食べさせたときに顔にばーーっと湿疹が出てしまいました。
(病院で見せるために撮った写真。痛々しい(かゆかゆしい?)のでサムネイルで…
tihiro166.jpg

私が夕食にエビを食べた日の晩も、母乳からアレルゲンが移行したのか、
このときほどではないけど、湿疹ができ、泣いて母乳を拒否。
その後しばらく呼吸もぜーぜー、咳も出ていました。

どちらもほんとにそのせいなのかはわかりません。
これはちゃんと検査してもらわなくては、と、アレルギー科に行ってきました。
採血が想像以上に大変でした。
ちひろは強いアレルギー体質の可能性もあるため、
たくさんの項目を検査するので、たくさん血が必要なのです。
看護婦さんが二人がかりでおさえつけ、採血するものの、
なかなか必要な血の量に達しない。
針をさしたまま、ぎゅうぎゅうしぼって圧をくわえたり、
他の場所に差しなおしたり、結局10分くらい注射されっぱなし。
ちひろはもちろん、ワンワンワンワン、号泣なんてもんじゃないくらい、
泣いて暴れて…。脱水症状になるんじゃないかと思うくらい涙が出ました。
最後には先生が出てきて、ようやく必要量の血が取れました。
先生がやったら一発でたくさん取れたけど、もしかして看護婦さんが下手だっただけ?^^;

検査結果は一週間後。何にひっかかるか…。
母乳なので、私もそれまでは一応エビと小麦は控えるように、とのことでした。
ちひろは家に帰ってからも、いつになくぶすっとして、なかなか笑顔を私に見せてくれませんでした。
うーむ、怒ってるな、これは…
人はこうやって病院嫌いになるのね… 
ちょっと前になりますが、また焼いてくれたパパのパン。
tihiro167.jpg

くるみとレーズンの入ったライ麦パンです
これまた課題はあるものの、なかなかすばらしい出来でした。
でもせっかくのってきたパン作りも、とりあえずおあずけ。
残念だ??。
もし小麦アレルギーだったら、米の粉で作ってもらうか!(むずかしそう…)
スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児







ちひろくんもミチルさんもお疲れ様でした。
見ていてつらかったでしょうね。
読んでいてがんばれ、がんばれって応援しちゃいました。
結果は1週間後ですかぁ。
でも親としては知っておかなくてはいけないことですものね。
少しでもいい結果が出るといいですね。

母乳というのも本当に大変だとつくづく思います。
私は本当に楽しすぎなんだなぁと。
ミチルさんも大変ですがストレス溜めないよう息抜きをしてくださいね。
パパのパンが食べられないのが1番ストレスだったりして。笑)

ちひろくんの今日の機嫌はどうでしたか?

【2006/10/25 09:52】 URL | mayuko #-[ 編集]
ウ~、痛々しい(>_<)
本当に現代はアレルギーの多い時代ですね。
花粉症くらいで済んでいれば、まだ良い方なのかもしれないと
思えるようになってきました。
ちひろくん、病院でも頑張ったね。
採血は上手な人とそうでない人っていますよね(^^;
今日は頑張ったご褒美に、いっぱい甘えさせてもらってるかな?
採血なんかは可哀想だけど、
アレルゲンを知っておかないと、もっと大変ですものね。
なるべく良い結果が出るようにお祈りしてます。

パパのパンも美味しそう!
この間のとはまた違ったパンで、上手ですね。
【2006/10/25 12:06】 URL | 真芽 #i1AW65Uk[ 編集]
アレルギーはタイヘンだよね。
ウチはありがたいことに今のところ何も出ていないって言うか
今日読ませていただいていたら「私が気づいていないだけかもv-12」と
思い始めてしまいました。
今まで湿疹・・・出てなかったよな~・・・。

小麦はつらいよね。
お菓子とか、子供が食べたがるものには入っているから。
妹のケーキ屋(ただいま休業中)でも「小麦を使っていないケーキ作れますか?」っていう
問い合わせが以前ありました。
でも大きくなるにつれ大丈夫になるのかな?
友達の子は卵がダメだったけど、最近大丈夫になってきたって。
弱めのアレルギーだといいね。
【2006/10/25 23:08】 URL | 小鳩 #.vjKhiP6[ 編集]
大変だ~(>_<)
ちひろくんも良く頑張ったね。
ホント採血は大変よね。
ぎゅ-ぎゅ-と搾り取るってのが見てて痛々しいよね。
アレルギーもひどくないといいんやけど。
これからまた大変やなぁ。
しかし旦那さんのパンすごいなぁ。
めっちゃ美味そう(#^.^#)
【2006/10/25 23:29】 URL | ゆきんこ #-[ 編集]
ちひろくんも、ミチルさんも、大変でしたね。
お疲れ様でした。

アトピー性皮膚炎の姉を持ち、私も鼻炎があるといわれ、
わが子つっきーも先日アレルギーがあるねと言われたばかり。
人ごととは思えず、読んでからもずっと気になっています。

識別性能がよすぎるのも、また大変。
あまりつよい反応が出ていませんように・・・。

パパパン。すごいです!!
おいしそうな本格パン屋さんで売ってるものみたい。
【2006/10/26 00:12】 URL | ひろぽん♪ #-[ 編集]
>mayukoさん
あんなに血を採るのが大変とは思いませんでした^^;
赤ちゃんは血管も細いし、圧力も弱いんでしょうね。
母乳、楽な部分もたくさんあるんですけどね。
でもあんまりたくさんの食物アレルギーがあると、
私の食事制限がつらくなってくるだろうなぁ。
どんな風でも前向きに考えるしかないですね~。
ちひろは今日はまったくもってゴキゲンで、けたけた笑っていました(*^_^*)

>真芽さん
注射は確実にトラウマになってそう^^;
次の予防接種、どうなることやら…。
特に子供はアレルギーが多いですよね~。
私たちの子供の頃は少なかった気がするのに、
いまや人は8割がた花粉症のような気がしますよね~。
先生の採血が上手だったのかなぁ?
最初からアナタがやってくれればよかったのに…と心の中でぼやきました(-_-;)
でも看護婦さんの方が採血する機会は多そうなのに、不思議~。

>小鳩さん
イオくんは綺麗な肌してるよねぇ。
それが普通なのだろうけれど。
気がついてないってことは大丈夫ってことですよ~。
小麦はねぇ…パンとかだけじゃなくて麺もだものね…。
ほんと除去が大変です。
今までいかに小麦食べてたかわかりますわ~。
確かに子供のアレルギーは治ることが多いようですが、
ほっとくとどんどん増えてくることもあるようです。
対応が大事なのかも。

>ゆきんこさん
ほんと、これからが大変です。
でもはっきりすれば対処のしようもあるしね。
案外なんにもひっかからなかった!なんてことはないかなぁと
ちょっと思ってます。
エビは別にいいけど、小麦はつらそうだわ…。
子供の痛い事は、見てるほうも痛々しいですよね。
なんだか裏切り者みたいな気分になりました^^;
パン、赤ワインに実に合って、セーブするのが大変でした(笑)

>ひろぽん♪さん
ええ~、つっきーちゃんもアレルギーですか…(>_<)
体質だし、上手につきあって、前向きに対応するしかないですよね~。
先生が言うには、母方の家系にアレルギーがあると、遺伝しやすいそうです。
といっても、ちひろはダブルなんですがね^^;
つっきーちゃんもちひろも、早いうちに治るといいですね!
本格パン屋さんだなんて~。伝えて喜ばせておきます(笑)
【2006/10/26 22:26】 URL | ミチル #/QjCk4EU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 チビっ子怪獣, All rights reserved.




